shintaro_takaichiの日記

高市慎太郎のつぶやき日記

軽く衝撃!「パインアメどら焼き」 高市慎太郎

どうも、高市慎太郎です。

みなさん「パインアメ」ご存知ですか?

小袋に分かれて、真ん中に穴が開いてて黄色い・・・

そう!あの有名な「パインアメ」です。

今まで結構様々なものとコラボってた記憶がありますが、

ついに「どら焼き」とコラボらしいです。

どういうこと!?

「パインアメ」がどら焼きになってた!袋を開けた瞬間からパインアメの香り

これまでバウムクーヘンやポテトチップスなどさまざまなものとコラボしてきた「パインアメ」が、今度はどら焼きになってました。
丸京製菓「パンケーキどら焼き パインアメ風味」
情報が多いな

これまでバウムクーヘンやポテトチップスなどさまざまなものとコラボしてきた「パインアメ」が、今度はどら焼きになってました。

「パンケーキどら焼き パインアメ風味」。7月末より販売されている丸京製菓(鳥取県)とのコラボ商品です。

偶然、千葉県内某所のメガドンキで見つけたので買って食べてみます。いざ、袋を開け……ん!? もうパインアメの匂いがする!!

丸京製菓「パンケーキどら焼き パインアメ風味」
袋を開けた瞬間からパインアメの香り

丸京製菓「パンケーキどら焼き パインアメ風味」
生地は厚みがあってふっくら

ふっくらした生地にかぶりつくと、焼かれた小麦粉の香ばしさとパインアメの強めな主張が意外にもマッチしながら口に広がります。ほくほくのつぶあんともケンカしてない!

丸京製菓「パンケーキどら焼き パインアメ風味」
中にはほっくりつぶあん

丸京製菓「パンケーキどら焼き パインアメ風味」
ふかふかの生地はパインアメ風味

甘さが増すというよりは、どら焼きそのままの味にパインアメのフルーティーでジューシーな香りが混ざって、夏らしい、ちょっとトロピカルな印象になるんですね。これは新発見。

どら焼きはどら焼きとして食べたい!という人にはおすすめしませんが、パインアメファンなら間違いなく喜ぶ味。ほんのり駄菓子のような風味が、大人の“子どもゴコロ”をくすぐるおやつです。

なんと記事がパインアメ風とは・・・

想像できなかったですけど、

言われてみるとなんだか合いそうだ気もしますねぇ~

これは一度食べてみたいかもしれない・・・

高市慎太郎