shintaro_takaichiの日記

高市慎太郎のつぶやき日記

夏でも溶けない氷?!高市慎太郎

どうも、高市慎太郎です。

タイトル、気になるでしょ?!

気になってる方が多いと思うので、早速本題に入りますが、

夏なのに、溶けない氷があるみたいなんです。

僕も知らなかったからいま知って驚きなのですが、

皆さんにもシェアしたいと思います。

鳴沢氷穴」ってどんなところ?!

20160131133219

鳴沢氷穴山梨県にあります!

ここは「年間平均気温が0度」のめちゃくちゃ寒い洞窟です!

名前に「氷穴」が付くだけあって、中には氷の貯蔵庫があります!

なんとここの氷は、江戸時代には愛用されていたそうですよ・・・!

見どころは最深部にある「氷柱」で、年によっては「高さ3m」にもなるらしいですよ!

自然に水滴が凍って出来るもので、4月ごろに一番大きくなります

「氷穴」の中は思ったよりも過酷だった?!

20160131133219 (1)

・洞窟までの階段がめっちゃ急!

私は5月頃に鳴沢氷穴に行ってきました!

受付で入場料を払ってから、氷穴の入口に向かいます・・・!

洞窟に入るには、けっこー急な「螺旋階段」を下りていきます!

私はこの階段の時点で、段差もキツくて足場が悪いので嫌な予感がしてました笑

・洞窟の中が寒過ぎる!

いざ洞窟の中に入ってみると、中はめちゃくちゃ寒いんですよね!

前情報で寒いのは分かってたから、防寒用の服まで着ていったのにそれでも寒い!

外は全然ポカポカして気持ちよかったのに急激な落差・・・笑!

洞窟内では足元から凍えていく感じですよ!

でも氷穴の中は「アドベンチャー感」が強いのでね、興奮して段々寒さを感じなくなります笑

とりあえずの目標は「氷柱」なので、どんどん洞窟の中を進んでいきます!

・めちゃくちゃ狭い箇所がある!

進んでいくと、かなり狭いところがありました・・・!

みなさんも行く時は気を付けて下さい笑

限界までしゃがんで、よちよち歩きでも頭をぶつけるぐらい笑

「閉所恐怖症の人」とか来たらたぶん「発狂」すると思います!

スポンサーリンク

私は途中で「あーもう濡れてもいいや、座っちゃお」って気持ちになりましたからね笑

スポンサーリンク

なんとか座らずに耐え切ったけど、それくらいしんどかったです。

洞窟の中は足場は基本濡れてるので、ズボンの裾は見事に濡れました笑

洞窟の最深部に「氷塊と氷柱」があった・・・!

20160131133219 (2)

・最深部には「氷柱と氷塊」があった!

さらに洞窟を進んでいくと、氷の塊が出てきました!

そしてその奥の方には目当ての「氷柱」も!

ちなみに、ネットで見ると凄く綺麗な「氷柱の写真」がたくさん載ってますよね?

でも実際にそこに行ってみると、氷柱がある場所は格子で囲われててすげー萎えました笑

写真みたいな格子がガッツリ視界に入るのでマジで残念!

・氷柱は見ても別に感動しない!

氷柱は「ライト」で不自然に照らしてる印象を受けました・・・!

正直言って、あんまり感動できるようなものじゃないです笑

「ライトアップして、なんとか見せれるようにしてる」だけですね。

まあ、私が行ったときの氷柱が微妙だったのかもしれませんけど!

 引用 

凍える寒さの「鳴沢氷穴」!奥には綺麗な「氷柱」が?!【山梨県】

 

すごくないですか?

この洞窟の中は夏でもめちゃくちゃ寒いみたいです。

このあつーい夏の暑さから、逃れるために行ってみるのがいいですね。

洞窟の中だから溶けないのかなー。

いつの時代からあるんだろう。

まだまだ謎は深まるばかりです。

高市慎太郎