shintaro_takaichiの日記

高市慎太郎のつぶやき日記

かき氷のブルーハワイって何味?? 高市慎太郎

こんにちは。高市慎太郎です!

みなさんの日常に潜む小さな謎。

当たり前だからこそあえてそれについて考える機会なんて、

滅多にないですよね。

でも、ふとした瞬間になんでこれはこうなんだろう?って思うことあると思うんです。

そんなときは、ボクは絶対に調べるようにしてますw

今日は、かき氷のブルーハワイ味は何なのか、

気になったので、調べてみました。

かき氷のブルーハワイは何味?

 
青色の食べ物ってあまり食欲がわかないイメージなんですが、祭りの屋台を見てみると意外と大人気なブルーハワイ。

このブルーハワイは一体何味なんでしょうか。



ブルーハワイを食べてどんな味を感じますか?という質問の回答で多いのが、

  1. ラムネ風味
  2. ソーダ、サイダー風味
  3. 柑橘系(オレンジ、レモンなど)

この回答のように上記のように感じている人が多いようです。

かき氷のブルーハワイは、甘さと酸っぱさがある味なので、こう感じるのもわかる気がしますね。

また、ブルーハワイの色が祭りのハッピの色と同じなので、祭りの定番ラムネの味と感じる人も多いのかもしれません。



まず、シロップというのは果実の皮から抽出した香料に、甘みや酸味を足していって各果実に近づけているんです。

でも、イチゴやメロンだったら近づけている果実がわかるけどブルーハワイは何に近づけているの?ということですよね。

実は、ブルーハワイの定義は製造会社によって違うようです。



では、シロップの製造会社は、どういう味として販売しているのでしょうか。


そして製造会社によっての味は、
  • ラムネ風味
  • ソーダ、サイダー風味
  • ピーチ風味
  • ミックスフルーツフレーバー

やはり、ブルーハワイの定義というものがないようですね。一番多いのがミックスフルーツフレーバーという味のようです。



このように会社によって味が違うので、先ほどのように人によって味の感じ方に違いがあったのだと思います。

ちなみに、どこの会社もブルーハワイ一番力を入れているようなので、このように味に違いをもたせてるのかもしれません。



つまり、ブルーハワイの味は製造会社によって違う!というのが答えですね。


◆ブルーハワイの原料


関連記事

かき氷のカロリーは高い?シロップの種類で比べた結果は!?



ブルーハワイの添加物すげ〜って思いましたよね。でも、かき氷のシロップってだいたいこんな感じですよ!(笑)

原料を見たらかき氷の食べ過ぎは!あまり良くない気がしますね。

スポンサーリンク



ここまでみるとブルーハワイについて結構わかってきましたよね。では、なぜブルーハワイという名前になったのか知っていますか?

実は、ある飲み物が関係しているようです。

というわけで次は、ブルーハワイの名前の由来について見ていきましょう!

ブルーハワイの名前の由来

 
ブルーハワイって聞いたら、

「旅行で大人気のハワイが関係しているんじゃ?」

って考えますよね!

でも、このハワイが関係しているというのも、あながち間違ってはないんですけどね。



このブルーハワイの名前の由来は、カクテルのブルーハワイから来ていると言われています。

このブカクテルはブルキュラソーというリキュールの一種をベースとしたお酒で、ブルキュラソーでハワイの海と空、氷を砕いたものを波と表現しているようです。

んー、なんともオシャレなカクテルですね。



つまり、ハワイを表現したカクテルなので、私ハワイも関係しているということが私は言いたかったんです。



まぁ、なぜかき氷のシロップにカクテルの名前が使われるようになったか?はわかってないんですけどね。



「色似てるしオシャレだからブルーハワイでいいんじゃね?」

と言う感じで決まったと思います!(笑)

まとめ

かき氷のブルーハワイの味について書いて来ました。最後に、今回のポイントをおさらいしていきましょう!

  • ブルーハワイの味は会社によって「ピーチ、ラムネ、ソーダ」など違いがある。
  • ブルーハワイはこう言う味!と言う定義はない。
  • ブルーハワイはカクテルのブルーハワイから来ている。

いかがだったでしょうか。

ブルーハワイの味って気になっていたけど、会社によって味に違いがあったんですね。

通りで人によって味の感じ方が違うわけです。
 

 引用 

かき氷の「ブルーハワイ」って何味?原料は?謎の答えはこれっ

 

知らない人はいない、かき氷のブルーハワイ味。

でも、それが一体何味なのかは、あまり考えたことはないですよね。

ブルーハワイ味の定義はないから、これがブルーハワイなんだ!と言われれば、それはブルーハワイなんです。(←極論ね)

ただ、今回調べてみて驚いたのは、

かき氷のシロップは同じ味だということ。

いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ、、、色々ありますが、全部同じ。。。

香りづけが違うだけなんですねー。

なんか今日、別に日常生活で必要なほどの話じゃないけど、

めっちゃためになった気がするwww

では、今日はこの辺で終わりにしましょう。

高市慎太郎でした