shintaro_takaichiの日記

高市慎太郎のつぶやき日記

週末のチャンピオンズリーグ 高市慎太郎

どーも!

みなさん、見ました???

ヨーロッパのサッカーNO1を決める決勝が日曜日の朝方にありましたね。

3時半~だったので、目覚ましかけて起きて

ちゃんとリアルタイムで見ましたよ!

ロナウドめっちゃかっこよかったー!!!

試合を見逃した方に!

CL決勝 ユヴェントス 1-4 レアル・マドリー

■得点者
レアル・マドリーC・ロナウド(20分、64分)、カセミロ(61分)、アセンシオ(90分)
ユヴェントスマンジュキッチ(27分)


現地時間3日、ウェールズカーディフチャンピオンズリーグ(CL)決勝が行われた。レアル・マドリーユヴェントスを4-1で下し、優勝を果たしている。

CL史上初の連覇を目指すマドリーと、今季コッパ・イタリアセリエAを奪冠して3冠に野心を燃やすユヴェントスが決勝で激突。欧州屈指の攻撃と守備を誇る2チームが対峙した。

直近4年で3度目の決勝進出を果たしたマドリーは、ジダン監督が負傷明けのベイルをベンチスタートとする。ハメスとL・バスケスに至っては、ベンチ外に押し出される。GKケイロール・ナバス、DFカルバハル、S・ラモス、ヴァラン、マルセロ、MFカセミロ、クロース、モドリッチ、イスコ、FWベンゼマC・ロナウドを据える4-3-1-2で試合に臨む。

一方のユヴェントスバルセロナに優勝を譲った2015年以来の決勝となる。アッレグリ監督はGKブッフォン、DFバルザーリボヌッチキエッリーニ、A・サンドロ、MFケディラピアニッチ、D・アウベス、マンジュキッチ、ディバラ、FWイグアインと4-2-3-1を採用した。

序盤、攻勢に出たのはユヴェントスだ。4分、中盤でカセミロをかわしたイグアインミドルシュートを放ち、GKナバスを強襲する。さらに6分、クロスボールのこぼれ球を拾ったピアニッチがミドルレンジからハーフボレーを放ってGKナバスに好守を強いた。

だが20分、劣勢に立たされていたマドリーが突如として均衡を破る。カウンターからクロースの縦パスを受けたベンゼマが右サイドのC・ロナウドに展開。一旦カルバハルにボールをはたいたC・ロナウドがリターンパスに右足を振り抜き、ネットを揺らした。

1998年に過去唯一行われたマドリーとの決勝で敗れているユヴェントス。嫌な記憶がよみがえりそうなところで、27分にマンジュキッチが値千金の同点弾を叩き込む。ロングボールをA・サンドロが中央に折り返し、これを受けたマンジュキッチに落とす。マンジュキッチは胸トラップからアクロバティックな体勢でボレーを放ち、GKナバスの頭上を抜くシュートを沈めた。

後半に入ると、マドリーが攻撃のギアを一段上げる。54分、モドリッチミドルシュートがGKブッフォンの正面を突く。57分には、マルセロのクロスにC・ロナウド。これはわずかに合わない。

ユヴェントスをゴール前に釘付けにしたマドリーは、61分についに勝ち越し点を手にする。セカンドボールを拾ったカセミロがミドルシュートを打つと、ケディラに当たってゴールイン。汚れ役を担うブラジル人MFが、大事な場面でシーズンの最も重要なゴールを記録した。

勢いに乗るマドリーは64分、カルバハルのパスを受けたモドリッチのクロスにC・ロナウドが右足で合わせてGKブッフォンを破った。この試合でCL144試合出場を達成してマドリーのレジェンドであるラウール氏に並んだC・ロナウドは、今大会での得点数を「12」に積み上げた。11得点のバルセロナFWメッシを抜き去り、史上最多となる6度目のCL得点王を手中に収めている。

アッレグリ監督は66分にバルザーリに代えてクアドラード、70分にピアニッチに代えてマルキージオを投入する。だがクアドラードは72分、84分にイエローカードを2枚受けて退場処分となる。

対するジダン監督はベンゼマ、イスコ、クロースを次々に下げてベイル、アセンシオ、モラタをピッチに送り込む。するとアディショナルタイムにマルセロのマイナスのパスをアセンシオが得意の左足で叩き、決定的な4点目を奪った。

マドリーは最後まで集中してユヴェントスの反撃を抑える。タイムアップの笛が鳴り、前人未到のCL連覇が達成された。

 

 引用 

ユヴェントス対レアル・マドリー 試合データ 17/06/04 UEFAチャンピオンズリーグ - Goal.com

 

いやー、ヨーロッパのNO1を決める大会の決勝なだけあって、

どちらのチームもめちゃくちゃ上手いですよね。

ロナウドも点を決めたし、あんなプレッシャーの中で戦える選手ってすごいなーってしみじみ思いました。

やっぱ、サッカー好きだわ!!!

以上、高市慎太郎でした~