shintaro_takaichiの日記

高市慎太郎のつぶやき日記

そろそろ梅雨の時期。高市慎太郎

おはようございます、高市慎太郎です!

最近めっちゃ暑いからもう夏だと思っているけど忘れてた

これから梅雨の時期だ。。。

毎日雨雨あめでじめじめして嫌いなんだよなー。

今日は、梅雨の時期について調べてみました~!

梅雨入り、梅雨明けをどのように決めているの?

実は気象庁が公開している過去のデータにも「頃」と書かれている通り、

梅雨入り・梅雨明けの日付は確定日ではありません。

 

比較的天気の良い日が続いてから、比較的雨が多く、

日照時間が少ない時期に突入するまで

移り変わりの時期が5日間程度あります。

 

5日間のうちのその真ん中の日を、梅雨入り日としているようです。

 

梅雨入りも梅雨明けも、各地方にある気象台が観測している結果と、

1週間後までの中期予報を組み合わせて決めています。

 

晴れが続いている日(初夏)から、

今後数日間は天気が悪く雨模様だろうと予想(中期予報)を出し、

実際に雨が降りだした日を梅雨入りとします。

 

雨の日が続いている状態で、中期予報で晴れが続くと予報をし、

最初に晴れ始めた日を梅雨明けというわけです。

 

確定値は9月に結果を再検討し、修正された後に決まります。

 

2017年 関東の梅雨入り時期の予想!

それはで、過去66年分のデータを紐解いて

関東地方の梅雨入り時期を予想していきたいと思います。

 

気象庁の1951年から2016年までの

関東地方の梅雨入り時期のデータを見ると

 

最も早い梅雨入りは、1963年の5月6日頃で、

最も遅い梅雨入りは、1967年と2007年の6月22日頃でした。

 

何と一ヶ月半のもの開きがあります!

 


 

1951年から2016年までの66年間の

梅雨入りの平均値が、6月8日頃。

 

平均値を表す黒い線が右下がりになっていることから

若干ですが関東の梅雨入り時期は

早くなっている傾向が見て取れますね。

 

そして、一昨年(2015年)は6月3日、

昨年(2016年)は6月5日が梅雨入りということなので、

 

66年分のデータや近年の傾向から予想すると

 

2017年の関東の梅雨入りは

6月2日頃から6月12日頃の間くらいになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

2017年 関東の梅雨明け時期の予想!

一方、関東の梅雨明け時期ですが、

梅雨入りと同様に過去のデータをみてみますと、

最も早い梅雨明けは2001年の7月1日頃で、

最も遅い梅雨明けは、1982年の8月4日頃でした。


 

66年間の関東の梅雨明け時期の平均値を見てみると

おおよそ7月20日頃となっています。

 

また、若干ですが関東の梅雨明け時期は

遅くなっている傾向が見て取れます。

 

梅雨入りが早まり、梅雨明けが遅くなっているため

関東の梅雨は長期化している傾向があるといえるでしょう。

 

さらに、

一昨年(2015年)は7月10日、

昨年(2016年)は7月29日が梅雨明けということなので、

 

これらのデータから予想すると

2017年の関東の梅雨明け時期は

7月15日頃から7月25日頃の間位になりそうですね。 

 引用 

関東の梅雨入り・梅雨明け予想!2017年はいつ? | 梅雨入り・梅雨明け予想Navi【2017年版】

 

まあこれは関東の予想だけど、

早くて来週から梅雨の時期かー!!!もうすぐやん!

明けるのは7月下旬。。。1ヶ月半くらい我慢しなきゃいけないんだねー。

気分上げるために、いい傘買おうかなwww

ではでは、気分が下がる前に終わります!w

高市慎太郎でした~